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営業マンと営業ツールの活用法

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05.05.22:47
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  • 05/05/22:47

03.25.17:30
「悪役」=「嫌われ者」=「嫌味」

営業代行を日々していると、色々な話を聞きます。

「私は嫌われ役なんです。」


と、自分から言う管理職の方とお会いした。



私はそれを見ると、どうしても思ってしまうことがある。

それは、貴方は損をしていますね・・ということ。


損をしている、言い方は良くないかもしれないが、別に得をしろということではない。


もし、部下への指導法として「悪役」を演じているのであれば、無駄でしょう。


損=無駄なのである。


勿論、「悪役」で成功している管理者もいるが、そういう方は部下への指導テクニックが卓越している場合が多い。


つまり、指導術の上級者である。



「悪役」を演じて最後に「感動」のエッセンスを入れるなどのテクニックは、タイミングやエッセンスの素材選びなど大変難しい。


私のような凡人は、力量的に無理なのでこのような方法は取らない。


先ほど損をしていますねと言ったのは、「悪役」だけを演じても部下には何も伝わらないケースが多いのである。


周りが初めて、「あの人は悪役を演じている。」と理解してくれた上で、「悪役」を演じるならば効果があるであろう。


「悪役」だけは部下から嫌われるだけである。



「悪役」の言うことは、部下は生返事はしても、心から理解しようとしないだろう。


そういう意味で損をしている。



では、どのようにするのが一番効果があるか。


それは、単純に言うと「好かれる」ことである。


異性でも友人でも上司でも、好いた人間に対しては好意的に物事を受け入れるのである。


そこに、リーダーシップというグイグイ引っ張って行く力があればもっと良い。




このような上司に、「お前の思っていることをとことんやりなさい。俺はお前をちゃんと見守ってやるぞ。」



と、部下が言われたらどうだろう。


部下のやりがいは一気に上昇するはずである。



気をつけなければいけないことは、


「悪役」=「嫌われ者」=「嫌味」になってしまうのである。


「嫌味」は仕事悪である。


やる気、根気などの、部下の前向きな志向をすべてダメにするものである。


ブラックホールみたいなもので、すべて闇へと吸収してしまう作用がある。

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